【オススメ14選】TC素材のワンポールテントのまとめ!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、K15です。

設営が楽で、外観の格好良さもあるワンポールテント。トレンドの素材はTCです。TCはポリエステルとコットンのハイブリッド素材、火の粉に強く通気性もよいのです。

K15
K15

さて、今回はTCに特化したワンポールテントのみをまとめました。少しでも参考になれば嬉しいです。

目次

ビジョンピークス TCティピシェルターテント

ビジョンピークスのTCテントは大人気なテンマクデザインのサーカスTCに似ています。

K15
K15

しかし、インナーテント付属で驚きのコスパです。僕はビジョンピークスのTCルーテントを持っています。一万円という驚愕のコスパですが、質は良く大満足のテントです。子供も大喜びです。

【ビジョンピークスの特徴】
  • 頂点のベンチレーションを開閉可能
  • インナーテントが付属
  • コスパが良い

コスパが良くて質の良いテントです。ビジョンピークスは個人的に好きなブランドです。

フィールドア ワンポールテントTC400

出典:fieldoor

とにかく安いTCワンポールテントならフィールドアですね。インナーテントも付属しており、驚愕の19,000円程度です。

K15
K15

これはすごいコスパです。そして、TCのタープも安くて大人気です。キャンプ初心者はフィールドアを使ってみてもいいのかな、と思います。間違って損傷させても心のダメージが少ないような気がします。

【フィールドアの特徴】
  • 縫製が少し荒い印象
  • インナーテントが付属
  • 圧倒的なコスパ
  • 初心者にオススメ
あわせて読みたい
激安!フィールドアのTC素材ワンポールテント!サーカスTCと比較 こんにちは、K15です。 FIELDOORはコスパが良いアウトドアブランドですよね。そんなFIELDOORから傑作のTC素材のワンポールテントが発売されました。これはライバル社と...

ハイランダー A型フレームトライアングルTC

出典:naturum

ハイランダーA型フレームトライアングルTC!

これはワンポールではなく、二股ポールです。二股ポールの利点は室内を広々使えます。色はナチュラルカラーで優しい色味です。

K15
K15

値段は29,800円税込です。安いですね。僕はハイランダーのコットを使っていますよ。安くて質もいいブランドです。

【ハイランダーの特徴】
  • 二股ポール
  • 3万円以下
  • ナチュラルカラー
あわせて読みたい
【トレンド最前線】ハイランダーの新作テントはお洒落で安い   こんにちは、K15です。   K15 ハイランダーから2019年新作テントが発売されます。「コットンテント」、「エアートンネルミニ」、「A型テントTC」どれも魅力...

テントファクトリー TCワンポールテント

出典:twitter

最大の利点は前後のメッシュ。これがあると虫を防止できるのです。コットで寝るにしても蚊帳がいりません。夏場は嬉しいですね。カンガルースタイルにしなくても良さそうです。

出典:twitter

キャノピーポールを用いれば簡易的なタープの完成です。テントファクトリーはファンが結構いますね。

【テントファクトリーの特徴】
  • キャノピーが張り出せる
  • コットンの比率高
  • メッシュ付き
テントファクトリーTCワンポールテントを楽天でみる
K15
K15

かなりサーカスTCに似ています。サーカスTCにこだわりがなければテントファクトリーでもいいのかな、と思います。

DOD チマキテント

出典:dod公式

DODのチマキテントはタープに連結できるワンポールテントです。フライもインナーテントもTC素材です。

K15
K15

ソロでも使えるので、様々なシュチュエーションで工夫して使えます。DODの新しいキャンプの提案です。

価額は21,800円(税込)。

【チマキテントの特徴】
  • タープに連結できる
  • コスパが良い
  • 使い方をアレンジできる
あわせて読みたい
結局DODチマキテントってどうだったの?良い評価と微妙の評価 こんにちは、k15です。 K15 意外にチマキテントの投稿が少なく参考になるレビューを探すのに苦労しました。最近は魅力的なテントが多いですもんね。さあ、みんなのレビ...

DOD レンコンテント

出典:dod公式
K15
K15

テントの中で焚き火が出来ます。テントの中ではビビってあまり激しく燃やせないと思いますが、僕が欲しいテントの一つです。色んなところから顔がだせるので子供喜びそうですね。

【レンコンテントの特徴】
  • テント内で焚き火ができる
  • レンコンみたいに各部開放可能
  • 使い方をアレンジできる
  • かっこいい
K15
K15

レンコンテントは、ロゴなしで発売して欲しいですね。DODのロゴは、可愛い感じになってしまうのが残念です。DODの文字だけの方が、シンプルでいいと思います。

※2021/1/9追記
DODレンコンテント2が登場!新色のカーキに加え、下部のベンチレーターが追加となりました。

あわせて読みたい
【DODレンコンテント2】疑問点の解消と焚き火の注意点! [temp id=2] DODレンコンテントは、テント内で焚き火ができる。しかし、一般的にはテント中で火器厳禁。メーカーの注意事項を把握し、火事や事故が起きないようにして欲...

クイックキャンプ TCワンポールテント

出典:twitter

コスパ抜群のクイックキャンプからTCワンポールテントが発売されます。2019年7月現在、まだどのような仕様になるのか公表されていません。秋には発売される予定となっています。

K15
K15

最近、勢いがあるクイックキャンプがどんなワンポールテントを作るのか、注目が集まっています。僕も大注目しております。

※2021/1/9追記

グランドシート、インナーテントが付属され、高コスパとあって、人気の幕となっています!

あわせて読みたい
なんと!クイックキャンプのワンポールTCテントはグレーとネイビー   こんにちは、K15です。   以前から気になっていたワンポールTCテントがクイックキャンプから発売。他社にはない2色展開、しかもインナーテントとグランド...

テンティピ ジルコン7P

出典:facebook

王者テンティピです。いつか使ってみたいテントです。キャンプ場で大注目間違いなしです。オニキス、ジルコン、サファイアというモデルがありますよ。

K15
K15

薪ストーブを使うなら排気口があるジルコン、サファイアがおすすめです。テンティピを使うと他のテントが使えない、と言っている人もいるくらいです。

【テンティピの特徴】
  • 価額が高い
  • トップのベンチレーションが開放可能
  •  薪ストーブ用チムニーオープニング
  • かっこいい
あわせて読みたい
テンティピまもなく完売!狙うなら中級モデルジルコン9cp こんにちは、k15です。   K15 お金があったら欲しいテント、それがテンティピなんです。フォルムも良く、機能性も良い最高のテントです。これはワンポールテントの...

テンマクデザイン サーカスTC

これはもはや説明不要ですよね。大人気のサーカスTCは発売されてもすぐ完売します。そしてヤフオクやメルカリでは定価を超える値段で売買されています。

転売は売る方も悪いのですが、それを買う人もどうなのか、と思います。万一、初期不良があったらどうするんですかね。保証もないですからね。転売屋は思いやりがないのです。メーカーも転売防止策を考えて欲しいと思います。

K15
K15

不動の人気サーカスTC。人気なだけに、キャンプ場で人と被ります。

あわせて読みたい
あれ?テンマクサーカスTCDXサンドカラーが売れ残っている… こんにちは、k15です。 K15 中古市場でも2倍の値段で売られていたテンマクのサーカスTCの値段が落ち着いてきています。まだ定価より高値で売られていますが、どういった...

サバティカル モーニンググローリーTC

サバティカル モーニンググローリーTCテントは、ワンポールテントの構造でありながら、ポールを前面に3本使う事により拡張しています。

ワンポールテントのデッドスペースを極力無くしたという事ですが、重かったり、設営が面倒というデメリットもあります。

ファミリーキャンプには良いかもしれませんが、ソロで使うとなると広すぎます。

あわせて読みたい
サバティカルモーニンググローリーTCテントを売った5つの理由!   こんにちは、k15です。   K15 サバティカルのモーニンググローリーtcテントを親戚に譲りました。買った時は絶賛していましたが、他の方のレビューを見て譲...

オガワ タッソTC

出典:オガワ

タッソTCは、6角形、7角形、8角形に形を変えられるワンポールテント。

更に、オプション品が凄い。別売りのメッシュスクリーンを付ければ、蚊帳付きのワンポールテントに生まれ変わります。しかもフルクローズができるので、室内空間を拡張することができます。

【タッソの特徴】
  • 6角形、7角形、8角形に形を変えられる
  • 別売りのメッシュスクリーンが便利
あわせて読みたい
待ってました!「タッソTC」待望のワンポールテント [temp id=2] 以前、タッソを買うのはちょっと待て、という記事を書いた。その理由の1つに、TC生地が発売されるかもしれないという情報を得ていたからだ。 K15 さて、TC...

マウントスミ・ストーブテント ノナTC

出典:mt.sumi

マウントスミ・ストーブテント ノナTCは、薪ストーブのためのテント。なんと、6箇所から薪ストーブの煙突を出すことができます。

K15
K15

「天井・サイド・サイドベンチレーター」の6箇所から煙突が出せます。薪ストーブ好きは要チェック。

【ノナTCの特徴】
  • 薪ストーブを自由に配置できる
  • メッシュスクリーン付き
あわせて読みたい
マウントスミ・ストーブテント ノナTC【薪ストーブ好きは要チェック】 こんにちは、K15です(@K15Life)! マウントスミ・ストーブテント ノナTCに目を奪われてしまう。なんと、6箇所から煙突を出すことができるぞ! 本記事でわかること マ...

WAQ Alpha TC/FTワンポールテント

WAQ Alpha TC/FTワンポールテントは、前面のフライシートを張り出せます!

なんとサブポールも3本ついているので、別途買い揃えなくていいんです!インナーテントもあり、付属品が充実しているので、初心者におすすめです!

【WAQ Alpha TC/FTワンポールテントの特徴】
  • 前面のフライシートを張り出せる
  • サブポール3本ついてくる
  • インナーテント付き
あわせて読みたい
レビュー【WAQ Alpha TC/FTワンポールテント】 こんにちは、K15です(@K15Life)! WAQ Alpha TC/FTワンポールテントのレビューを紹介!「5つの疑問」に答えます! 【WAQ Alpha TC/FTワンポールテント】 キャンパーに...

SPATZ WIGWAM 5BTC

出典:bach

SPATZ「WIGWAM 5BTC」は、左右非対称のワンポールテントです。

寝室の中心にポールがないので、広々使えます!値段は安くないですが、細部にこだわり、品質の高い生地や付属品を使っているので長く使うことができます!

フライシート、インナーテントをそれぞれ独立して使うことが可能です。

SPATZ WIGWAM 5BTCの特徴
  • 左右非対称のワンポールテント
  • 質の高い生地を使っている
  • インナーテントを単体で使える
あわせて読みたい
SPATZ「WIGWAM 5BTC」人と被らないワンポールテント こんにちは、K15です(@K15Life)! アウトドアブランド「Spatz(スパッツ)」からTCワンポールテントが出ました!左右非対称のワンポールテントだよ! 【Spatzはどこの...

ソロにおすすめなTCワンポールテント

大型のTCワンポールテントは広すぎる、という方も中にはいると思います。そこで、ソロ用のTCワンポールテントをまとめました。少しでも参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
ソロキャンプに最適!TC素材ワンポールテント特集! こんにちは、K15です(@K15Life)! ソロキャンプに快適なテントを。今、人気な素材がTC(ポリコットン)。夏は涼しく、冬は暖かい。それでいて結露の発生を抑えてくれ...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次