【批評?】テンマクデザインの新作ランタンケースが高いとの声

 

こんにちは、K15です。

 

2019年9月に発売される、新作ランタンケース。これが発売前から不満な声が出ています。

 

K15
K15

正直なところ僕も値段が高いのかな、と思いました。DIYをしているので、このような合板を使うことがあるのです。

 

テンマクのランタンケースに不満の評価

 

スポンサーリンク

マルチに活躍するランタンケース

出典:facebook

 

まず商品の説明をさらっとしておきます。マルチランタンケースなので、様々なランタンに合うケースとなります。ランタンのグローブ部分を保護する板の高さを変更できるので、万能なランタンケースなのです。

 

出典:facebook

 

K15
K15

自分の手持ちのランタンに合うお洒落なランタンケースってなかなか無いですよね。そういった意味では便利なアイテムです。

 

何故不満なのか?

出典:facebook

 

前述しましたがSNSには不満の声があります。具体的に言うと、「合板なのに価額が高い」との声が出ています。

 

テンマクのランタンケースに使われている木材はおそらく合板だと思います。合板は安いので重宝しますが、貼り合わせた断面からビスを打っても効きにくいという面があります。

 

テンマクのマルチランタンケースの価額は6,458円。

 

K15
K15

僕の主観では合板は安いので6,458円(税込)は高いのかな、と思いました。しかしテンマクが大好きな人にとっては欲しい商品なのではないでしょうか。

 

自作できる

出典:facebook

 

ホームセンターで合板を切ってもらえば効率的です。オイルステインを塗り、ボンドを塗布して、隠し釘を打ち込めば完成です。グローブのスペーサーはホールソーで穴を開け、そこからジグソーで切ります。引き出しは百均でもありそうですね。

 

出典:facebook

 

K15
K15

いつか僕も自作して見たいと思います。好きなロゴや文字を転写シートで印字して塗装しても面白いですね。高価なランタンは持っていないので、まずはビンテージランタンを買わないといけませんね。

 

自作すると完璧でなくても愛着が湧く。

 

まとめ

きっと僕はDIYするから自作しようと思うのでしょうね。マルチランタンケースのアイデアは、さすがだと感じました。批判的なコメント以外にも「部屋に飾りたい」などの好評な意見もたくさん書かれていました。

 

K15
K15

僕の個人的な意見だとDIYしようぜ!となります。いいものを参考に自分で自作されてもいいのかな、と思います。いつか作り方を投稿できるかな。

 

コメント