筋トレでハゲると思わない方がいい理由

 

こんにちは、k15です。

 

K15
K15

筋トレをすると気になるのがハゲるのではないか?ということです。男性ホルモンに関与してハゲると思われていますが、十分な研究結果があるのでしょうか。

 

筋トレでハゲない理由

 

スポンサーリンク

薄毛の原因

「AGAはお医者さんに相談だ!」というキャッチフレーズのCMでお馴染みのAGAです。男性の薄毛の原因はAGAと言われるものがほとんどです。その他に考えられるのはストレスやウイルス感染の影響だとされる円形脱毛症、脂漏性皮膚炎による頭皮トラブルによるものです。

 

AGAは男性ホルモンの一種であるテストステロンという物質が酵素の働きによりジヒドロテストステロンに変化します。この物質が細胞の受容体と結合すると髪の毛の育成を抑制し薄毛となるのです。

 

【薄毛の原因 】

  • 男性の薄毛はAGAがほとんど
  • テストステロンが薄毛の原因となる酵素に変容

 

男性ホルモンが増加しても大丈夫?

上記の理由から男性ホルモンは薄毛に関与していることが言えます。男性ホルモンの一種であるテストステロンが酵素の働きにより薄毛になるのです。薄毛の原因となる酵素の働きが弱い人は薄毛になりにくいことが言えます。

 

では、酵素の働きが強い人が筋トレしてテストステロンが増加したらハゲになりやすいのかという疑問が残ります。

 

【疑問点の整理】

筋トレをする→テストステロン増加→酵素の働きが強い人はハゲる?

 

このように漠然と考えていくと酵素の働きが強い人は薄毛になりやすい可能性があるかもしれません。しかし、筋トレをしてテストステロンが分泌し、それが全て酵素の働きにより薄毛の原因となるホルモンに変容するのかは定かではありません。

 

【科学的には証明されていない】

筋トレをする→テストステロン増加→増加した分が全て薄毛の原因となるのか科学的に証明されていない

 

K15
K15

筋トレをして様々な角度から分析しハゲるのか検証していく必要があります。ここは科学的に証明されていない所なので、気にしなくてもいいというのが僕の意見です。筋トレをするメリットの方を意識した方がいいと思います。

 

インターネットで調べてみると「筋トレするとハゲる」という記事を見かけます。筋トレしてハゲるのであれば、筋トレをしない事が薄毛予防につながりますよね。しかし「薄毛予防で筋トレをしない」という情報をテレビや雑誌などのメディアで見た事がありません。

 

スポンサーリンク

筋トレをしてもハゲない

【筋トレをしてもハゲない理由 】

  • 筋トレと薄毛の関係性を示した研究結果がない
  • 増加したテストステロンが薄毛の原因となるホルモンに変容するかわからない

 

薄毛にはなりたくありませんが、薄毛の兆候があれば治療をすればいいのです。今や薄毛は治療対象となっています。

 

M字ハゲや若ハゲが78%改善?20代からでも薄毛治療薬を!
僕は20代ですが結構周りに若ハゲを気にしている人がいます。薄毛予防として高価なシャンプーを使っている友人も少なくありません。薄毛のほとんどの原因は男性ホルモンが影響しているAGAというものです。今やハゲ=仕方のないものからハゲ=治療の対象となっています。

 

K15
K15

それから筋トレには様々なメリットがあります。体が変われば心も変わってきますよ。

 

筋トレの効果は何ヶ月で実感できる?僕の6ヶ月の体の変化
僕は個人で半年間、筋トレを週二回やりました。ビフォーアフターの画像を掲載しているので参考にしてみてください。個人で追い込める方は本当にすごいと感じます。自分のペースで地道に積み重ねて行こうと思います。

コメント