テントが裂けて穴が空く…テープか悩んだがシームグリップで補修!

こんにちは、なんでも自分でやりたいK15です。

 

K15
K15

買って初めてのキャンプでコールマンのタフスクリーンテントが裂けました。連休なのでいい場所がなく、木が生い茂っている所に建てました。強風に煽られテントが木に引っ掛かり50cm程裂けてしまいました。ショックで三日間寝込みました…。

 

NZM
NZM

買って初めてのキャンプで裂けるのは辛いね。大きいテントは風の影響を受けやすいからね。ツールームテントは流行っているけど、設営のしやすさからみればタープとテント別々の方がいい。

 

T12
T12

どうやって補修したの?やはりシームテープ?

 

K15
K15

キャプテンスタッグが販売しているシームグリップという補修材だよ。

 

スポンサーリンク

テントの補修

色々と情報収集した結果、シームテープよりシームグリップの方が強度があるとの事。1500円程度とリーズナブル。通販で購入しましたよ。

 

T12
T12

このコールマンタフスクリーンが1回目のキャンプで裂けてしまうとは…。

 

リペアシートを縫う

 

K15
K15

僕は撥水加工が施されたナイロンオックス生地を購入して縫ったんだけど、生地が伸びてしまい縫うのに一苦労。どこかのサイトでナイロンオックス生地が良いと書いていたんだけどな…。

 

NZM
NZM

それでシームテープを貼ったの?

 

K15
K15

いや、最後まで縫ったよ。そしてその上からシームグリップで防水加工をした。これから万一、テントの補修をするときはテープを貼ってシームグリップを塗るね。

 

ナイロンオックス生地で縫うよりテントリペアテープを貼り、シームグリップで補修した方が効率的で簡単。

 

 

シームグリップの塗り方

加工する部分を固定する為にシームグリップの塗る裏側の生地にセロハンテープを貼ります。僕は裂け目を縫っているのでセロハンテープは貼りませんでした。

 

マニュアルでは「厚さ3mm程度に塗り、10時間程度乾燥してください」とありますが、強度をもたせる為にかなり厚く塗りました。なので丸一日乾燥にかかりました。途中で触ると手に着くので注意が必要。

 

シームグリップのデメリットは乾燥に時間を要す。

 

K15
K15

あと刷毛で塗るので仕上がりが綺麗ではありません。それも愛着だと思い自分に言い聞かせています。

 

NZM
NZM

シームグリップを調べたんだけど、タープやレインウェアにも使えるんだね。雨や強度はどうだった?

 

K15
K15

強度は十分だね。手で強く引っ張ても問題なし。雨でも漏れてこなかった。

仕上がりは綺麗ではないけど、満足しています。ご自身で補修する場合は自己責任でお願いします。

 

 

コメント