スマホ・QRコード決済しないと損!アプリの種類を比較し賢く節約

こんにちは、K15です。

CMやネット広告で頻繁に目にするスマホ決済。まだ利用していない方も多く、「周りが利用すれば自分も始めよう」、「結局何がお得なのかわからない」、「面倒くさい」と思って利用していない方は損しています。

 

各社は他社に負けないようにお得なキャンペーンを実施しています。主導権争いの今、スマホ決済を利用すれば、ユーザーはお得なキャンペーンを享受できるわけです。

 

NZM
NZM

とある調査ではお得なキャンペーンを認知していて利用していない人が8割以上いるという統計があるよ。

K15
K15

それはもったいない!

 

スポンサーリンク

スマホ決済の方法

ユーザーの画面に表示したQRコードやバーコードをレジで読み取り決済する方法。レジに掲示してあるQRコードをユーザーがスマホのカメラで読み取る方法があります。

【支払い方法は2通り】

・スマホ掲示型

・スマホ読み取り型

 

スマホ決済の魅力

各社サービス内容の比較に入る前に、お得なキャンペーン以外の魅力を紹介していきます。現金を財布から出さなくても買い物できる利便性やポイント還元以外にも「電子マネーの現金化」、「個人間送金」「オンライン決済」の三つの魅力があります。

 

電子マネーの現金化

一度アプリへチャージして電子マネーとしたら、再び現金化が出来ない企業が多いです。2019年3月現在、現金に払い戻せるアプリは「LINEPAY」、「プリン」のみです。今後導入予定は「楽天ペイ」、「paypay」となっています。

【電子マネーの現金化できるサービス】

・LINEPay

・プリン

・楽天ペイ(今後導入予定)

・PayPay(今後導入予定)

LINEPAYは現金化する際に200円の手数料がかかります。プリンは無料となっています。

 

過剰チャージした場合に現金化できると便利。急な出費にも対応できる。

 

個人間送金

 

K15
K15

僕が特に便利だと感じているのが個人間送金です。ユーザー同士であればアプリ内の操作で電子マネーを送ることができます。例えば、妻からお小遣いをもらう際、スマホで簡単にもらうことができます。(妻からお小遣いをもらうのはハードルが高いかもしれませんが…)

 

尚、電子マネーを現金化できるアプリなら更に使い勝手がいいはず。QRコードを読み取る方法で金銭のやり取りができます。便利なのは離れている人にも送金出来ます。しかも送金手数料が無料なのも嬉しいところです。

【個人間送金が出来るサービス】

・楽天ペイ

・LINEPay

・PayPay

・プリン

・Origami Pay(今後導入予定)

 

LINEPayは割り勘機能があり高評です。会社や友人との飲み会の際、現金でのやり取りを行なっていると思いますが、LINEPayの割り勘機能を使えば手間が省けます。飲み会の際、割り勘できる様にお金を事前にくずしていく方も多いと思います。

 

幹事がグループを作成→QRコードを飲み会メンバーが読み取る→幹事が支払う→自動で割り勘の金額が決まる→メンバーが支払う

 

オンライン決済

実店舗でのキャッシュレス化の印象がありますが、オンライン決済にも対応しています。初めての通販サイトで購入する際においてもクレジットカードを登録しなくても簡単に支払いができるのです。ポイント還元率の高いサービスもあるので要チェックです。

【オンライン決済対応サービス】

・LINEPay

・PayPay

・楽天Pay

・d払い

・amazonPay

 

スマホ決済魅力のまとめ

スマホ決済はとっても便利なもの。

 

K15
K15

初めて楽天ペイで支払った時の感動を鮮明に覚えています。財布も出さずにQRコードを読み取るだけで支払いが出来るんですよ。家族同士で個人送金も活用しています。いや〜便利だ!

 

これまでスマホ決済の魅力について紹介してきましたが、やはり知名度が高い「LINEPay」、「楽天ペイ」、「PayPay」はサービスが充実していますね。次項では各社サービスの比較を行い、迷わず選べる様に助言できればいいなと思います。

 

スポンサーリンク

スマホ決済サービス各社の比較

利用可能な店舗数

スマホ決済のアプリを登録しても使える店舗が限られているというのがデメリットとしてあります。なるべく加盟店が多いサービス(アプリ)を利用すると活用する幅が広がると思います。

【利用可能な店舗数】

LINE Pay   133万ヶ所

楽天ペイ    120万ヶ所以上

・PayPay     非公開

・Origami Pay  約10万ヶ所

・d払い   約10万ヶ所

・Amazon Pay  数千社

・プリン  一部店舗

※2019年3月時点

店舗数を見ても「LINEPay」「楽天Pay」が強いですね。paypayも非公表ですが多いです。

 

ポイント還元率

【ポイント還元率】

・LINE Pay  0.5~2.0%

・楽天ペイ  0.5%

・PayPay   0.5%

・Origami Pay なし

・d払い  0.5%

・Amazon Pay なし

・プリン なし

※2019年3月時点

K15
K15

単純にポイント還元率だけを見ればLINEPayが魅力的ですが、Origami Payはポイント還元を行わず値引きするサービスで人気です。

 

支払い時に即値引きされます。例えばケンタッキーフライドチキンでは半額キャンペーンが非常に人気となっています。

ポイント還元よりも直接値引きが良い方はOrigami Payも選択肢へ。

 

NZM
NZM

楽天ペイも負けていないよ。楽天ペイの引き落とし先を楽天クレジットカードにすれば、楽天ペイの利用ポイント0.5%と楽天クレジットカード利用ポイント1%が付与。還元率は1.5%。こりゃあ嬉しい。

 

T12
T12

LINEPayは月間の決済金額でマイカラーというランクがつけられる。スマホ決済を使えば使うほどその分ポイント還元率が高まる仕組みだ。月間10万円以上使うと翌月のマイカラーはグリーンになり還元率は2%になる。

 

 

 

お得なキャンペーン

「100億円キャンペーン」で世間に強烈なインパクトを残したPayPayを始め、スマホ決済が普及する中、主導権争いのため各社はお得なキャンペーンを実施しています。前述しましたがこの機会を逃すともったいないと思います。

 

【各社の目玉キャンペーン概要】

・LINE Pay 20%還元(月末)

・楽天ペイ 20%還元(2019年4/8まで)

・PayPay   20%還元(2019年5/31まで)

・Origami Pay  初めての利用で10%OFF(2019年5/6まで)

・d払い  20%還元(2019年3/31まで)

 

K15
K15

PayPayは20%還元とありますが上限が一回の支払いに対して1000円相当です。20%還元だから思い切って高い買い物をしても1000円相当の還元となります。

 

2019年5/31までPayPayはキャンペーンを実施しており、期間中の付与上限額は50,000円相当となっています。なのでマメに買うことでお得になります。

 

NZM
NZM

月末、LINEは「Payトク」キャンペーンを実施しているぞ。支払額の20%分が還元(還元額は最大5000円)。25,000円分買い物したら、後日5,000円分還元されるので実質20,000円となるよ。

 

PayPayは期間中いつでも20%還元。LINEは月末20%還元。しかし還元される上限額に違いあり。

 

T12
T12

楽天ペイは期間中ポイント20倍、初めての利用で10倍、500円以上×3回利用で10倍。要するにこれら3つの要件を満たせば最大20%の還元される。楽天さん、わかりにくいよ…

 

K15
K15

Origami Payは初めての利用で10%OFFのクーポンを取得。最大割引額は1000円となります。半額クーポンもたまに配布しているので要チェックです。

 

d払いについても20%の還元を行なっています。(上限5000円ポイントの還元)まさに主導権争いが激化しています。

 

スポンサーリンク

スマホ決済サービス選び方

各社それぞれに違いがあり魅力があるのです。だから僕は「LINE Pay 」「楽天ペイ」「PayPay」 「Origami Pay」「プリン」を利用しています。

 

K15
K15

前述した「残高の現金化」「オンライン決済」「個人間送金」できるサービスを利用した方が便利なので、これら3つの条件を満たすサービスを厳選して紹介していきます。(今後導入予定のサービスも対象としています。)

 

特別に教えますが、全てのアプリを導入すれば、高還元を享受できます。今は普及しているところなので使えるところ、使えないところがあります。お得なキャンペーンを取り逃がすことなく使うためには全てのアプリを導入すべきです。

 

LINE Pay

加盟店の店舗数が133万ヶ所と多く、高いポイント還元率も魅力的。日常的にLINEを使っている人、QUICPayを使っている人、割り勘機能を使いたい人におすすめ。

 

NZM
NZM

期間限定の20%還元キャンペーンは最大5000円分も還元されるので魅力的だね。

Line公式サイト

楽天ペイ

加盟店の数も多く使用範囲も広い。ポイントの二重取りも魅力的。楽天ポイントを貯めたい人、使いたい人、楽天スーパーポイントでタクシーに乗りたい人、ラクマの売上金を楽天ペイで使いたい人におすすめ。

 

T12
T12

日頃から楽天で買い物をしている人は楽天ペイが良いね。

楽天ペイ公式サイト

PayPay

知名度が高まり加入者が増えてきている。100億円キャンペーンは20%還元なので魅力的。ヤフーショッピングを利用する人、ヤフオクを利用する人におすすめ。

 

K15
K15

家電量販店はPayPayが強い。エディオン、ビッグカメラ、ヤマダ電機に使えるのは嬉しい。家電量販店で買う見込みがある方は要チェックなサービス。

 

PayPay公式サイト

Origami Pay

ポイント還元はないものの直接割引されるサービスが魅力的。海外の企業と提携しているので、海外でもスマホ決済が可能。半額キャンペーンも見逃せない。ポイント還元より直接割引が良い人。海外でも使いたい人。セレクトショップや雑貨でよく買い物する人におすすめ。

 

NZM
NZM

カフェやLOFTなどの雑貨でも使えるね。ケンタッキーフライドチキンの半額キャンペーンを利用したよ。お得感とジューシーなフライドチキンで大満足。

 

origami pay公式サイト

プリン(pring)

番外編としてプリンがとても便利なので紹介します。個人間送金、電子マネーの払い戻しの手数料が無料。

プリン 公式サイト

 

T12
T12

あ、そういえば友人から借りていたお金返していない。プリンを使って送金しよう!テキストメッセージも送信できるので便利。

K15
K15

今月お小遣いもらっていない…妻の口座から妻のプリンにチャージ、その電子マネーを僕のプリンにチャージしてもらおう。使わない分は自分の口座へ現金化。とっても便利だ。

 

コメント