【筋トレは食事だ】「動物性・植物性タンパク質」ランキング10選

 

こんにちは、K15です。

 

筋トレを行う上で重要になってくるのが食事ですよね。タンパク質は体を作る上で大きな働きになります。筋トレメニューはしっかり勉強するのですが、食事メニューは疎かにしている方もいると思います。

 

食事メニューを考える時に気になることがタンパク質含有量。今回は「動物性タンパク質・植物性タンパク質」の多い食材をランキングで紹介していきます。

 

スポンサーリンク

動物性タンパク質を多く含む食材

♦10位:豚のヒレ肉(タンパク質22.2g ) 

ヒレ肉は脂肪分が少ないので消化が早く、タンパク質が筋肉に吸収されやすいのです。ビタミンB1も多く含まれています。

 

♦9位:紅鮭(タンパク質22.5g ) 

紅鮭はタンパク質が多く含まれており、赤身の色素であるアスタキサンチンが脂肪を燃焼させてくれる働きがあります。白鮭より紅鮭を選びましょう。

 

♦8位:豚ロース(タンパク質22.7g ) 

僕は豚のロースが大好きで、よく炒めて食べています。実は豚のロースは豚肉のなかでタンパク質含有量が最も多い部位になります。

 

♦7位:うなぎ(タンパク質23g ) 

K15
K15

我が家では毎年、ふるさと納税でウナギを買っています。貧乏なのでスーパーでは買うことができません…。

脂質は多めですが、ビタミンAやカルシウム、亜鉛も豊富に含まれています。

 

♦6位:マカジキ(タンパク質23.1g ) 

脂肪が少なく、たんぱく質が豊富でカジキ類の中で最も美味とされています。カジキはマグロだと思っていましたが、スズキの仲間になるんですね。

 

♦5位:鳥のむね肉(タンパク質23.3g ) 

手頃な値段なので筋トレしている方には嬉しい食材。コンビニでもかなり売れているサラダチキンもこの鶏むね肉になります。脂質も少なくカロリーも低いのでオススメの食材です。

 

K15
K15

ですがついつい買ってしまうんですよ。鳥のモモ肉を…。むね肉はパサパサして飽きてしまいます。

 

♦4位:ホッケ(タンパク質24.7g ) 

特にオススメなのが開き干しです。美味いですよ。カルシウムやビタミンDも豊富に含まれているので筋トレの強い味方になることでしょう。

 

♦3位:カツオ(タンパク質25.8g ) 

カツオのタタキを想像するとヨダレが出てきますが、話題のEPA、DHAも豊富に含まれています。

 

♦2位:マグロ(タンパク質26.4g ) 

有名な鉄分を多く含む食材ですが、たんぱく質も魚のなかでもトップクラス。僕は寿司で必ず食べています…。ロイシンも豊富に含まれていますよ。

 

♦1位:まがれい(タンパク質29.4g ) 

まさかの1位はカレイですよ。たんぱく質は驚異の29.4g。脂質をエネルギーに変えるビタミンB2も豊富に含まれています。

 

スポンサーリンク

植物性タンパク質を多く含む食材

♦10位:インゲン豆(タンパク質10.0g ) 

カルシウム、食物繊維も豊富に含まれています。煮豆や甘納豆にされています。

 

♦9位:厚揚げ(タンパク質10.7g ) 

厚揚げも意外なことにたんぱく質が豊富に含まれています。食べ応えもあるのでダイエットにも最適です。

 

♦8位:青エンドウ(タンパク質10.9g )

豆類の中ではビタミンB1が多く含まれています。(個人的にはあまり好きではありません…。)

 

♦7位:あわ(タンパク質11.2g ) 

ご飯に混ぜて食べるのがオススメです。鉄分も多く含まれているので、鉄分が不足しがちな女の人には嬉しいと思います。

 

♦6位:ささげ(タンパク質12.0g )

小豆(アズキ) とよく似ていますが、小豆よりもタンパク質が豊富です。亜鉛も多く、体の成長を助ける働きがあります。

 

♦5位:スパゲティ(タンパク質12.2g ) 

ダイエットや筋トレする方に敬遠されがちな麺類ですが、スパゲティはタンパク質も豊富なうえ血糖値も上がりにくいんです。

K15
K15

僕は紅鮭をほぐして一緒に食べています。

 

♦4位:そば(タンパク質12.6g )

主食 の中で最も多くのタンパク質を含んでいます。筋トレの強い味方。

 

♦3位:がんもどき(タンパク質15.3g )

木綿豆腐に様々な食材を混ぜて丸めたものです。栄養満点です。

 

♦2位:大豆(タンパク質18.8g )

アミノ酸スコア100の食材です。豆類の中でトップのタンパク質含有量です。女性ホルモンのバランスも整えてくれます。

 

♦1位:高野豆腐(タンパク質20.2g )

豆腐の栄養が凝縮されています。

K15
K15

煮物でよく使われていますが、僕は手軽に卵でとじて食べています。

 

筋トレの効果は何ヶ月で実感できる?僕の6ヶ月の体の変化
僕は個人で半年間、筋トレを週二回やりました。ビフォーアフターの画像を掲載しているので参考にしてみてください。個人で追い込める方は本当にすごいと感じます。自分のペースで地道に積み重ねて行こうと思います。

 

コメント