【閲覧注意】切れ痔の写真と症状について!慢性化すると手術?

 

こんにちは、k15です。

 

以前から、排便時にたまにティッシュに着く程度の出血がありました。しかし、冷や汗が出るほどの出血があり大腸内視鏡検査を受けてきました。

 

下血で悩む方の参考になればと思い、画像を掲載しているのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

切れ痔になるまで

当時の僕は水分不足に加えて運動不足の影響で便が硬かったです。便を出す時にはかなりいきんでしまい、肛門に負担がかかっていたのだと思います。

 

とある日、かなり硬くて大きな便が出て肛門が痛くなりました。それが引き金となって出血を繰り返すようになりました。

 

いつもなら自然に治癒していくのですが、今回は様子が違いました。日に日に出血がひどくなってきたのです。

 

<切れ痔になる要因>

・運動不足

・水分不足

・不規則な生活

・乱れた食生活

・ストレス

などが言われています。

 

切れ痔による出血(画像あり)

僕が冷や汗をかいた瞬間は排便後、お尻からポタポタと鮮血が落ちたことです。

便器も赤く染まりティッシュもかなりの出血がついています。

K15
K15

もうこれは重大な病気になっていると思いました。僕と同じような症状の方は切れ痔かもしれません。

 

いずれも早期に医療機関へ受診しましょう。

 

切れ痔の治し方

治療については過去のブログでも紹介しましたが、塗り薬で治りました。しかし、その後も少しティッシュに血がつくことがあります。

 

血便でポタポタ鮮血!内視鏡検査により痔が原因だと判明
こんにちは、K15です。 排便時、10日前からティッシュに少し血がつくようになりました。硬い便を出すとたまにあるのですが、昨日は排便後ポタポタ鮮血が落ち…便器が赤くなりました…。

 

やはり正常な柔らかい便にする為に生活習慣の改善が必要なようです。僕は毎朝ウォーキングを行い、水を積極的に取るように心がけています。

 

水は一日に2リットル必要なようです。

 

それから排便時も強くいきまずに、深呼吸して体が緊張しないようにしています。切れ痔になると排便時の痛みから筋肉に力が入り、余計に傷つけてしまい悪循環に陥りやすいです。

 

食生活についてもなるべく食物繊維を多く含む食材を意識して食べるようにしています。以上のことから治療は薬だけでなくて生活習慣も重要だということが言えます。

 

塗り薬で治らないと悩んでいる方は生活習慣の見直しをしてみましょう。

 

切れ痔はかゆい?

切れ痔の治りかけの頃、肛門にかゆみがありました。転んだ切り傷が治る頃ってかゆいですよね。あの原理と一緒なのかな?

 

肛門は清潔にする必要があるので排便後は必ずウォシュレットをしています。しかし、強すぎる刺激はかえってかゆみを伴う場合があるので注意が必要です。

 

トイレットペーパーでゴシゴシ拭くのも問題あるそうです。優しく拭き取りましょう。

 

切れ痔は慢性化すると手術になる可能性があります。切れ痔の兆候があるなら早めに医療機関へ受診し治療しましょう。

 

肛門の悩みは病院に通いづらいですが、市販薬で済ませず専門医の診断を推奨します。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

コメント