ひどいと評判のバイク一括査定を依頼!売却時に重要なコツとは?

 

こんにちは、K15です。

 

「バイク買取り業者はひどい」といった批判的な口コミが多いのですが、実際にはどうなのか査定をお願いしてみました。

 

K15
K15

僕は希望とする金額であれば売るつもりです。

 

スポンサーリンク

申し込み

ネットで名前や住所、連絡先、車名などの必要事項を入力していきます。複雑かなと思っていましたが、簡単に申し込みは可能でした。

 

入力後、自動でバイクブロスに登録しているバイク買取り業者が出てきます。僕の車名では三社が出てきたので一括査定をお願いしてみました。

申し込み完了後、受け付け完了のメールが届きます。

 

 

査定業者から連絡

査定業者からまずメールがありました。20万円を上限に減算されていくそうです。僕の希望金額は20万円で、タンクやミラーに傷があるので厳しいと感じました。

 

ちなみに僕のバイクは購入時24万円でした。

 

一括査定は「買取金額が低いのかな」と思っていましたが意外に高額になりそうです。

 

その後、業者から電話があり車体番号や希望金額を聞かれ、現車確認の日程調整を行いました。

 

査定員による現車確認

業者のスタッフが査定を行っていきます。

 

査定員
査定員

オフロード好きなんですか?私はCR125Rに乗っていますよ。

 

K15
K15

もちろん、大好きですよ!

 

という雑談から始まり、感じの良さそうな人でした。走行距離やタイヤの溝、全体的な外観をチェックしていました。

 

査定員
査定員

では、エンジンの始動をお願いします。エンジンは異音とかなさそうですね。

 

K15
K15

まだ、納車して一年なので。

 

一通りのチェックを済ませると、電話をして会社に査定金額を確認しているようです。

 

査定員
査定員

金額が出ました。希少なバイクは市場でも需要があるので高めに査定しております。今日決めていただければ◯万円で買取りします。

 

K15
K15

非常に悩む金額ですね。まだ何社か見積もりを依頼しているので即決は出来ないです。

 

 

そうして査定員に断りましたが、別の業者で見積もってもらったところ、初めの業者が一番高い査定でした…。

 

後日、その業者に連絡するも「前の査定金額では買取できない」と言われてしまいました。結局売らずに保管しています。

 

まとめ

批判的な声が多いバイクの一括査定ですが、僕は悪い印象は受けなかったです。むしろ便利だと思いました。

 

今回、買取の査定依頼をしたのはバイクブロス無料一括査定です。あらかじめ希望金額を決めておくと後悔のない取引きができると思います。

 

業者から必ず希望金額を聞かれると思うので「ご自身が思っている希望金額より少し高め」に言っておくことが高く売るコツになります。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

コメント