知っておきたいバイク買取チラシの事!窃盗の可能性や電話内容とは

こんにちは、K15です。

 

福岡に住む友人がいるのですが、先日業者からバイクに貼り紙をされていたので非常に腹が立ったらしいです。

 

実際に電話したら驚愕な事を言っていたみたいなので皆さんもご注意下さい。

スポンサーリンク

バイクに貼り紙は違法では?

僕の友人は警察に通報しました。多くのバイク乗りが疑問に思うところなのですが、実際には逮捕は難しいという見解のようです。

 

ただし、バイクが壊された、イタズラされた場合は速やかに警察に通報しましょう。

 

貼り紙でも通報しましょう。だって大事な愛車を第三者が勝手に触れ、頼んでもいない値段をつけられたら非常に腹立たしい気持ちになりますよね。

 

僕は車に貼り付けられていたことがあります。ミラーに輪ゴムで…電話しても出ませんでした。

 

こういった業者はほぼ非通知ではでませんね。

 

実際に電話した

友人が電話したところ危ないやりとりがありました。

電話の相手は声が低いおじさんです。

 

友人
友人

何で勝手に貼るんだ、何の為に?

 

業者
業者

すいません、もう貼らないので住所を教えてください。

 

友人
友人

住所?何で教えないといけないんだ。

 

業者
業者

いやもう住所の近辺には貼らないので教えてください。

 

住所を教えてくださいと言われたそうです。知らない相手で、しかも怪しい業者に住所を教えるわけがないと思いますが、電話した際は聞かれる事があるので絶対に教えてはいけません。

 

ピースという買取業者を調べてみた

業者のホームページは存在しました。無料ホームページで作成したという簡素なホームページで業務内容についての記載はありますが会社について詳しい説明はなく、責任者の名前もありません。

 

住所もGooglemapで見たところ店はありませんでした。

 

本当に怪し過ぎます…

 

バイク買い取りチラシ対策

チラシ対策にはやはりバイクカバーをかけることが重要です。中にはバイクカバーをかけていたにもかかわらず貼り付ける厄介者もいますが…

 

それから鍵をつけることも有効です。窃盗団は鍵を外すこと無く抱えて持っていくことが出来るので、出来れば柱など動かないものと固定することが望ましいです。

 

まとめ

人のバイクに勝手に買い取りチラシを貼り付ける業者はまともではありません。

 

健全な業者ならそういった事をせず、顧客がついているはずです。電話した際は住所を聞かれても教えないように注意が必要です。

 

大事な愛車にイタズラされないようにガレージが欲しいものです…

 

日本全国のバイク乗りの皆さんが快適なバイクライフを送れますように。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

コメント