胆石でウルソを飲んだ僕の治療効果!手術するか否か

こんにちは、K15です。

 

K15
K15

昨年受けたエコー検査により胆嚢に胆石があることがわかりがっかりしています…

 

自身の症状とこれまで行ってきた治療、これから行う可能性がある手術について記載していきます。

スポンサーリンク

エコー検査を受けた理由

僕は数年前から胃部に不快感や鈍い痛みがあり、胃腸科に行き胃カメラを飲みました。

 

綺麗なピンク色の胃ですね。問題ありません。

 

K15
K15

そうでしたか、安心しました。

 

と言ってみたものの、実は不安をさらに大きくすることになります。

 

胃ではなかったら何が原因なのだろうか、ストレスかな、などと考えてしまい痛みに対して今まで以上に敏感になりました。

 

ネット情報によるとエコー検査を受けてみるとわかる場合があるとの情報を受け、別の病院でエコー検査を実施しました。

 

胆嚢の壁が部分的に厚くなっていますね、胆嚢腺筋症です。積極的な治療対象ではないのですが胆石があるのでウルソで様子見してみましょう。

 

スポンサーリンク

胆嚢腺筋症とは

胆嚢の壁が部分的に厚く、くびれるような形になっている状態を胆嚢腺筋症と言います。

 

胆嚢の形も様々でくびれの部分が狭くなっているために胆嚢内に胆汁が溜まり、胆石ができやすくなるようです。

 

僕みたいに若い人に多いのがこの胆嚢腺筋症みたいです。経過観察をしていく必要があり定期的にエコー検査を受けることになります。

 

頻度としては年に1〜2回を推奨しているそうです。

 

スポンサーリンク

胆石発作の症状

食事をした後、胆嚢が収縮することにより、胆汁の流れに乗り結石が胆嚢管に詰まると腹痛が起きます。

 

通常は食後1〜2時間に胃のあたりやみぞおち全体に強い痛みを感じ、中には背中や右肩にも痛みを有する方もいるようです。

 

K15
K15

僕は強い痛みではなく、鈍いチクチクするような不快な痛みです。

 

持続性の痛みは胆嚢炎になっている可能性も高いようなので注意が必要です。

 

スポンサーリンク

胆石症の治療

胆石の治療には外科手術で胆嚢そのものを取り除くもの、胆石溶解薬(ウルソ)で溶かすもの、体外衝撃波で石を砕くものがあります。

 

現在、受けている治療がウルソですが、半年間服用しましたが石は変わらずあります…

 

仮に、石が無くなっても再発率が高いと言われています。実は母も胆石を持っていて胆嚢を摘出しており、「早く取った方がスッキリするよ」と助言されています。

 

スポンサーリンク

胆嚢をとっても大丈夫なのか

母は現在50歳なのですが30歳の時に胆嚢を摘出しています、普通に飲み食いしているので問題ないようです。

 

多くの方が普通に暮らしていることを踏まえると手術で取っても良さそうですが人生初の手術で不安があります…

 

胆石で手術を決意した僕!費用や高額療養費限度額認定証について
こんにちは、K15です。 胆石による腹部の鈍い痛みがあり、かかりつけ医から紹介状を書いていただき県立病院を受診しました。 そこでの検査内容と手術に向けた準備について紹介していきます。 胆石での問...

まとめ

胃痛で悩んでいる方は胆石が原因だったということがあるかもしれません。エコー検査は手軽に受けれますし、安価なのでおすすめです。

 

ウルソの長い治療期間とこれから胆石とずっと向き合っていかないと考えると手術をした方が良いですよね…

 

また、手術で胆嚢を摘出したらご報告します。

2019/2/27 手術を終えたので報告します。

【胆嚢切除ブログ】腹腔鏡手術が痛かった!胆石手術前〜術後の様子
こんにちは、k15です。 胆石で長年ウルソを飲んできましたが溶けないので、ついに腹腔鏡手術で胆嚢毎切除しました。 腹腔鏡手術は痛くない!日帰りする所もある!体に負担が少ない手術だ!というネット情報...

 

造影剤を飲んでMRI検査を体験!音や副作用の症状について紹介
こんにちは、K15です。 本日、造影剤を使用してMRI検査を受けてきました。ネット上では音が大きい、造影剤の副作用が心配だという声がチラホラ。 K15 実際に僕が体験してきたので検査...

 

コメント