筋トレの効果は何ヶ月で実感できる?僕の6ヶ月の体の変化

こんにちは、k15です。

 

K15
K15

筋トレをしていると、いつ効果が発現するのか気になりますよね。僕は個人で半年間、筋トレを週二回やりました。

 

筋トレ半年間の体の変化

 

半年間の筋トレメニュー

筋トレビッグ3のスクワット、ベンチプレス、デッドリフトとラットプルダウンをやりました。

 

ただ後半は腰を痛めたのでデッドリフトは辞めていましたが…たまに友人と一緒に行き補助をしてもらいましたが基本的には個人でコツコツとジムで鍛えています。

 

【半年間の筋トレメニュー】

  • 自己流で筋トレBIG3とラットプルダウン

 

始めは大きな筋肉から始めた方が体の変化に気づきモチベーションも上がると思います。

筋トレ半年間の重量の変化

・スクワットは60kgから110kg。

・ベンチプレスは45kgから75kg。

・デッドリフトは途中で辞めました…

・ラットプルダウンは40kgから61.5kg。

 

K15
K15

いずれも10レップ行っています。こうしてみると筋力は向上しています。

 

食事メニュー

タンパク質を多めにとるようにしていますが、食事制限は辛いのでやっていません。お菓子もボリボリ食べます。チョコが大好きです…笑

 

K15
K15

タンパク質を体重の2倍とるようにしていました。とにかくタンパク質が重要なようです。ランキング形式でタンパク質が多い食べ物を紹介した記事があるのでよかったら参考にしてみて下さい。

 

【半年間の食事メニュー】

  • 食事制限なし
  • タンパク質摂取をとにかく意識

 

 

【筋トレは食事だ】「動物性・植物性タンパク質」ランキング10選
タンパク質は体を作る上で大きな働きになります。筋トレメニューはしっかり勉強するのですが、食事メニューは疎かにしている方もいると思います。「動物性タンパク質・植物性タンパク質」の多い食べ物をランキング形式で紹介していきます。1位は意外な食べ物…。

 

筋トレ半年間の体の変化

筋トレを始めるにあたって、写真を取っていきました。この写真は筋トレ開始する前のものです。

1ヶ月

少し引き締まった気はするのですがあまり変化が見られません。このころは激しい筋肉痛との戦いでした。

 

初めははりきると思いますが、怪我をしないように正しいフォームでやることが重要です。

 

3ヶ月

3ヶ月経つと少し変化が見られました。胸板が厚くなり、肩の筋肉もついたように思います。胸を少し動かせるようになったのが嬉しかったですね。

 

【3ヶ月の変化】

  • 体の変化に気づく
  • 重量も上がる
  • 自身がつく
  • これからも続けようと思う

 

6ヶ月

 

K15
K15

胸板が厚くなり、自分でも変わったと思います。しかしながら、ネットやジムのPR広告、SNSでの情報に比べればまだまだ筋肉をつけないといけませんね。

 

なかなか個人レベルで極限まで追い込むのは難しく、食事管理も苦労します。

 

トレーナー付きでオススメなのが業界注目のパーソナルボディラボです。

【パーソナルボディラボ】2ヶ月で10キロ痩せるジムと好評判!
TV番組「痩せた分だけ金になるドリームダイエット」の企画が面白くて見ていました。2ヶ月で体重が29.4kg減、もう1人は14.8kg減です。そのジムこそがパーソナルボディラボというわけです。口コミも良いのでジムを探している方の参考になれば嬉しく思います。

 

まぁ約半年も続いたなー、と自分に褒めてやりたいと思います。

 

K15
K15

ついついネットサーフィンして人と比べてしまいますが、筋肉がついてきている事は事実なのでマイペースでやっていきます。

 

【6ヶ月の変化】

  • 肩と胸筋が肥大
  • 周囲からも変わったと言われる
  • 本格的に始めようと意欲がわく
  • 重量もかなり上がる

 

筋トレ効果は半年あれば感じる

筋トレをやっていると結果がしっかりついてきているのか気になりますよね。

 

K15
K15

僕の経験上、三ヶ月頃から変わり始めました。モチベーションも上がりついつい高重量を無理に上げて腰を痛めてしまいましたが…

 

高重量にトライする時は姿勢が崩れやすいので注意が必要ですね。とにかく、筋トレを始めたばかりの方は半年間を目標に頑張ってみてはいかがでしょうか。

 

使っているのはマイプロテイン

僕が使っているプロテインはコスパと品質で高評価を得ている「マイプロテイン 」です。ご存知の方も多いと思いますが間違いないプロテインです。

 

ヨーロッパで一番売れているプロテインになります。日本人は日本製が世界でも品質がトップだと思っていますが、実は世界から最も品質の良さを評価されているのはヨーロッパ製のものです。

 

K15
K15

有名人を広告塔に使っておらず、口コミだけで良さが広がって行きました。

 

アマゾンや楽天でも買えますが、最安値は【Myprotein】のサイトです。なぜならLINE登録で1300円OFFにもなりますし、割引コードも使えるので最もお得になるからです。

 

お得なキャンペーンは期間毎で変わるのでチェックしておきたい。

最後に

筋トレは大変辛いもので、何度も諦めそうになります。筋トレをしている最中もそうですが、筋トレを休んでいる時にも「もう辞めようかな」と思ってしまいます。

 

 

K15
K15

僕は効果ばかりを気にしていることに気づきました。効果が無いとモチベーションが上がらず、単なる苦痛の行動になってしまいます。

 

筋トレ効果は、ストレス発散や運動不足解消などボディメイク以外にもあります。良し悪しは別として筋トレ後の温泉とか最高です。

 

中にはハゲるのでしない人もいるようですが、根拠のない情報です。

筋トレでハゲると思わない方がいい理由
筋トレをすると気になるのがハゲるのではないか?ということです。男性ホルモンに関与してハゲると思われていますが、十分な研究結果があるのでしょうか。増加したテストステロンが薄毛の原因となるホルモンに変容するのかはかわからないはずです。

 

まずは楽しみ、継続することが重要だと考えます。少しでも参考になれば嬉しいです。

 

筋トレで不眠を発症!ハゲ・癌・寿命にまつわるデメリットのまとめ
こんにちは、k15です。 筋トレして1年が経ちましたがボディラインが整いモチベーションも上がってきました。 筋トレする上でのデメリットは時間がかかる、食費がかかる事以外に、僕が感じたデメリットを主に紹介し...

コメント